シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

北極から観たはてな村人物評・テンプレートおよびお約束

 
 このブログの「はてな村人物評」は以下のお約束とテンプレートに基づいて書き殴ります。
 
 ・このはてな村人物評は、私id:p_shirokumaが主観的に体感した、はてなidを保有するアカウントを対象としている。
 ・内容は、記述した時点までに私が見聞し、交流した、対象アカウントについての人物評である。
 ・客観性は、度外視している。むしろ、自分が呼吸するように体感したアカウント達の記憶を書き残すことを目標とする。
 ・p_shirokuma自身が体験した観察と交流をベースとしているため、歴史あるアカウントのある時期以前の記録がゴッソリ抜け落ちていることがままある(例:otsuneさん、shibata616さん、等)
 ・繰り返すが、ここには一個人の主観的アングルを書く。これを「正史」とみなすつもりは無い。しかし、人の歴史、人の集まったコミュニティの歴史とは、そうして主観的に体験された人との出会い、人との時間共有によって占められ、思い出をもとに綴られるものだから、ここでは、私は主観と客観を切り離せるなどと嘯かず、主観をベースとした私のはてな村体験を書き綴っていきたいと思う。
 
 【テンプレート】
 分類:そのアカウントのはてな内私的分類。ネットウォッチャー、挑発者、毒吐き、自意識の吸血鬼、ルサンチマーン、等。
 全盛期:そのアカウントがはてなidで活動していた全盛期
 危険度:全盛期(または記事を書いた時点の)当該アカウントの危険度。
 
 
 
 【関連】:私が書いた過去のはてな村関連文章
 
 はてな地獄巡り(八大地獄) - シロクマの屑籠
 2006年。古い。
 
 『はてな村オンライン』の遊び方
 はてな匿名ダイアリーに記述。はてなブログ村の場合は、たぶん少し違うと思われる。はてなブログには、もう少しだけカネの匂いがする。
 
 はてな村戦闘ブロガー白書2012(下書き)
 はてな匿名ダイアリーに記述。今となっては、一年でどれぐらいネットの風化作用が及ぶのかを知る良い資料だ。
 
 
 【参考】はてな村のアーカイブ
 
 ようこそはてなへ - はてブのまとめ
 網羅的。

シロクマ(熊代亨)の著書