読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

【01】zaikabouさん

 id:zaikabou
 全盛期:~現在
 危険度:攻撃的ではない
 
 私からみたzaikabouさんは、グルメと酒と芸術を嗜んでいる……にも関わらず、はてなブックマーク上の揉め事やはてな村的なイベントを滅法愛する人、という感じだ。zaikabouさんのはてなダイアリーtwitterアカウントは、豊かな食生活と、おそらくは出張の多い職業を示唆してやまない。みていてよだれがでそうである。ところが、はてなブックマーカーとしてのzaikabouさんは、案外、悪食というか、はてな村的である。
 
 村イベント的な記事に対して、zaikabouさんは敏感だ。昨今は少し頻度が下がったような気がするが、それでもまだまだ姿をみかける。そして、御本人は比較的無難なコメントだけをつけて、心理的に距離を取っていらっしゃる。だが、そのはてな村LOVEは隠しようもない。「言及しましたね!」
 
 また、zaikabouさんといえば、はてなブックマーク - 日毎にクリップ - はてな村人別帳も忘れてはならない。ここには、はてな村において塵芥として扱われがちなブックマーカーその他が陳列されている。塵芥ブックマーカーソムリエとしてのzaikabouさんのノウハウ蓄積は興味深く、その仕事ははてな村の外縁を形成する一助を担っているものと思われる。
 
 これまで私は、はてな村的な記事を書いては、このzaikabouさんに「あんたも好きねぇ」と言われたものだが、私に言わせれば、zaikabouさんの種々のはてな村への貢献もまた、「あんたも好きねぇ」的な執着を含んでいるようにしかみえない。トータルでは決して趣味の悪い方ではなさそうなのだが、こと、はてな村的なものになると、私とは異なる意味において貪欲にみえるのだ。この人もまた、はてな村的なものからエネルギーをわけて貰っている(=何かをドレインしている)のだろう。
 
 一般的に、危険でも攻撃的でもないzaikabouさんだが、この人にダメ出しされることは、はてな村的なもののなかでbad boy rateが高くなっていると判断して構わないと思われ、つまり、このzaikabouさんにダメ出しされるようであれば、そろそろカルマが危ないかもしれない、と思っておいたほうがよさそうだ。
 
 
 ※この記事は右のテンプレに則って記載されています北極から観たはてな村人物評・テンプレートおよびお約束 - シロクマの更地

シロクマ(熊代亨)の著書