シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

「お金のためのブロガー」を一律に軽蔑などできやしない

 私は自意識の露出や観測、自分語り、個人と切っても切れない文章を愛好するブロガーなので、そうしたブログを愛するし、またブロガーをいいなと思う。
 
 だからといって、「お金のためにブログ(や他のネットメディア)」を更新している人を一律に軽蔑することはない。軽蔑に値するような儲け方をしている人達は軽蔑に値するが、まっとうにやって奮闘しているところは、軽蔑するなんてとんでもないと思う。
 
 彼らは、私とはネットやブログに求めるものが異なる人種だから、そうした人達を積極的に好きになろうとか、読み込んでやろうとは思わないし、ますますインターネットが現金で舗装されるほどに、私の愛好するようなブロガーの領域は狭くなってしまうのかもしれない。だとしても、個々の優秀なプレイヤーを軽蔑してかかるのは、あまり良い習慣とは考えない。少なくとも、自分には出来ない(そしてやりたくない)ことをやってのけている人達というのは、たいしたものではないか。
 
 インターネットにおける現金・実利主義を嫌いたがる私の気持ちと、そこに携わり実際に(おおむねクリーンに)成功している人を評価する目線とを、ゴチャ混ぜにはしないようにしたい。「したい」とわざわざ表明したのは、時々、そのあたりを私が混同しているようなきらいがあるからだ。せめてこれからは、気を付けていきたい。
 

シロクマ(熊代亨)の著書