シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

隠居さんへ

 
ネットにおける自由とやら - 「隠居」
 
 こんにちは、隠居さん。シロクマです。
 
 いきなりシロクマの屑籠で返信してしまうと面倒っちいことになってしまうかもなので、こちらで、手短に。
 
 ご指摘のとおり、リンクいただいた記事は第一に「私のインターネット」の話です。ネット上の振る舞いに拘束力を感じる人もいれば感じない人もいるでしょう。というか、たとえばはてなブックマークで何かモノ申す人の大半は、私が論じている問題を問題として意識する「必要が無い」のではないかと思っています。
 
 差し迫った必要がある人と、必要が無い人では、インターネットに対する構えは違ってきますし、それを論じた話への温度も違ってくるかと思います。それは人それぞれであり、人それぞれのポジションに基づいた見地とも言えますね。もう一歩進んで、「それはシロクマのポジショントークだ」と言われたら、はい、そうですが何か、と開き直らなければならないところはあるでしょう。あるいは、かつてコンビニ店長という人が曝されていた状況についても、あの人の曝されていた状況というポジションにまつわるお話なわけで、実際にそのような文脈を共有する必要のない人のなかには、どこまで行っても「知らんがな」で済ませる向きがあるのは致し方ないことでしょう。
 
 ま、そんなことはさておいて、私には夢がありましてね。
 
 私は、社会と社会における適応の現状を、もっと自由に論じたいと思っていたりするのです。そんなことができるのかどうか、自分の頭と寿命と星の巡り合わせのなかでチャンスがやって来るのかどうか不明だけど、「社会ってのは、本当はこんな風になっていて、今日の日本人の適応はかくかくしかじかの理由でできあがっている、日本の衰退も、それを土台として起こっている当然の帰結である」ってな話を出来るだけ真面目にやりたいのですよ。
 
 だけど、社会と社会における適応の現状、私が見ているやつと、世間の人が論じているやつ*1には大きな乖離があって、私が見ているやつって本当はおくちにチャックな案件なのかもしれません。私は、私が社会をウォッチしている対人・対物レンズが映し出していることを、そのまま書いたら過去のコンビニ店長という人に近い境遇に追い詰められるのではないかと、いくらか懸念しています。
 
 言い方を換えれば、最近、私が社会や人間をウォッチしていることや考えていることは、世間一般(それこそ、インターネットの不特定多数が形成する正論や世論)からは許容されない、忌み嫌われるものではないかと、自分のことを疑っているということです。だから私は、今日のインターネットでは、意識を働かせて、正論や世論から逸脱しないよう、逸脱するとしてもし過ぎないよう、神経を働かせておかなければならないのだと思っています。でもって、これが疲れるものだから、前に比べてインターネットをやりたいという気持ちが減りました。自己検閲に割かなければならないエネルギーが本当に増えたのですもの! 正論や世論やはみ出さない人や正論や世論をはみ出したことを主張したがらない人は、こういうエネルギー損耗のたぐいに直面しないので、あいつ何言ってるんだ? 程度にしか思わないでしょう。 それか、正論や世論から逸脱しているおまえの頭が悪い、ぐらいに考えるか。
 
 だけど、少なくとも現在の私は、インターネットを行儀良く続けなければならないのです。それがシロクマのブログ大戦略ってやつですから。リテラシーの帳尻合わせにエネルギーを損耗させながら、ついでに自分の書いた記事にやすりがけをしながら、インターネットを続けていく。馬鹿げたことのようにも思えますが、まだ自分は、インターネットを(そしてインターネット人生をも)やめるわけにはいかない。だからつとめていきたいと思っています。隠居さんについては、現れたり消えたりを繰り返しつつ、何らかのかたちでコンタクトがとれるような状態が続いていけたら嬉しいなぁと個人的には願っております。
 
 どうかお健やかで。
 

*1:つまり、もしかしたら私に似たものを見ているかもしれないけれども今日の秩序のなかでは論じてはいけないから論じていないだけである可能性も疑われます

シロクマ(熊代亨)の著書