シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『シロクマの屑籠』が「お上品」になった理由というか、そういうの

ネットの世界で「老害」として生きるということ - いつか電池がきれるまで リンク先の id:fujipon さんの記事を読んで、いろいろ考えた。というより釣られてしまった。 ただし、fujiponさんが北極に向かって「シロクマ釣れろ、シロクマ釣れろ、シロクマ釣れ…

私、「ネットの書き言葉」に取り憑かれておりまして

悪口を言うことを自粛しても批判したい気持ちは変わらない - 人生夢オチ えーと、言葉足らずだったかもしれませんし、そもそも書き言葉とは常に足りないか常に伝えすぎるものかもしれませんが、それでも、自分が追いかけ続けている「ネットの書き言葉」につ…

「膝に矢を受けてしまった」ブロガー、skyrim、はてな村

はてブに一言コメントを残しまくるのはずっとそうだった奴だけでいい 上記リンク先に対して、いつものようにはてなブックマークが沢山ついていたが、ひときわはてなスターを集めている id:mahal さんのブックマークコメントを見て、なんだかじゃれつきたくな…

悪口の誤配――たぶん、まつたけさんは不用意に敵をつくるタイプだと思った

先日、まつたけさんのブログが随分荒れていたことについて。 キノコがヘイトブコメにまみれている理由 - meerkat00の日記 問題点の過半は、上記リンク先に書いてあるとおりだと思う。 オーディエンスの評価が悪化しそうな振る舞いを、まつたけさんは短期間に…

自意識の間欠泉の儚さについて

ときに、インターネット上で自意識の史跡名勝をみかけることがある。 例えばテキストサイト時代の精神*1を今に伝える文化遺産的アカウントであったり、自意識を定期的に吹き上げる間欠泉だったりする類だ。手をかざして暖まるだけで心が温まってくるような、…

シロクマ(熊代亨)の著書