シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

執着について思うこと2

先日の執着関連の文章に反応を頂いたので、お返事……と言えるかどうかわかりませんが、もんやりと頭に沸いたことを虫ピンで留めてみたいと思います。 まず、こちら。 「場の文脈」より「アカウントの自由」が先立つインターネットでは「言及しましたね!」の…

執着の鑑賞について

はてな村奇譚56 - orangestarの日記 はてな村奇譚56 - orangestarの日記 懐かしい!2007年頃のp_shirokumaが蘇ったかのようだ! それは置いといて。 「言及しましたね!」「それがあなたの執着ですね」メソッドについて、今思っていることを書き殴ってお…

あるPCユーザーの自己選択に関するOSたんの証言

10月10日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月11日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月12日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月13日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月14日。ご主人様…

相手の発言からは、相手が発言した範囲のことしか窺うことができない

※題名を変更しました。ますます何を言っているのかわからないタイトルになったけれども、わかる人はこれで十分にわかるはずなので、このままにしておく予定。 インターネットはもとより、face to face なコミュニケーションでもそうだけど、 「相手の発言か…

デスクワークの能率アップに用いるアイテムいろいろ

デスクワークの能率アップのために最適なアイテムって、個人差が大きいと思う。胃粘膜の荒れ具合とか、神経伝達物質の遺伝的多型性とか、情報処理様式とか、そういうの。だから不特定多数に有効な「デスクワークの能率をあげるための8つのアイテム」みたい…

シロクマ(熊代亨)の著書