シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更『マジェスティック・プリンス』について

『マジェスティック・プリンス』は、メカもの好き・宇宙バトル好き・人型戦闘マシン好きにはたまらないギミックや演出が盛りだくさんだった。盛り上げるところ、盛り下げるところ、そういう緩急の付け方も美味かった。先行作品をオマージュにしたとおぼしき…

【08】furukatsuさんと革命的非モテ同盟

id:furukatsu 全盛期:2007年~2008年 危険度:全盛期においても少なめ 最近、「00年代のはてな非モテ論壇は、案外、核心に近いところを突いていたんじゃないか」と思う機会が増えたので、非モテブロガーの活躍と顛末についても、何人か紹介していきたいと思…

【07】fromdusktildawnさん

id:fromdusktildawn 全盛期:~2009年頃 危険度:現在は低め(追記:全盛期はいつ飛びかかってくるか分からない危険な相手だった) 私の観測範囲に基づく主観を言わせてもらうと、fromdusktildawnさんの『分裂勘違い君劇場』は、はてな村に大きな影響を与え…

少しずつはてなブログ村の人間を覚えてきた

今日は風邪をひいているので4分で。 はてなブログ村の人間がだいぶ見えてきた。以前は識別可能なidが10種類ぐらいだったけれど、25~30種類近くに拡大したと思う。今、見え始めているはてなブログ村のブログは、アクセスを頻繁に稼いでいるわけではない人達…

【06】bulldraさん(池田仮名さん)

id:bulldra 全盛期:~現在 危険度:低い はてな村は私達の脳内概念だけれど、それでもはてなダイアリー・はてなブックマークのアクティブユーザーによって、はてな村的なものが醸成されているのも事実だ。もう一歩踏み込んで言うと、プレイヤー個々人の性格…

【05】nekoraさん

id:nekora 全盛期:~現在 危険度:低強度。しかし危険は常に頭上にある はてなブックマークには、文意を理解できないアカウント、タイトルだけ読んで脊髄反射するアカウント、意地悪やあてこすりを繰り返すアカウントが跳梁跋扈しており、そうしたアカウン…

【04】シナトラ千代子さん

id:wetfootdog 全盛期:2008年以前 危険度:低い シナトラ千代子さんのはてなダイアリーには、はてな村の歴史が詰まっている。直感的に理解できるイラストによる「はてな」「はてな村的なるもの」の説明に関して、この人の右に出る者はいなかった。いや、過…

「叛逆の物語はgood end みたい」と嫁は言った

ゆうべ、まどか☆マギカについて嫁さんと話していたら、嫁さんの口から「叛逆の物語はgood end みたい」という表現が出て、ハッとなった。 good end……。 懐かしい響きだ。good end、true endといった言葉は、まだエロゲーを嗜んでいた頃には頻繁に耳にし、口…

【03】hagexさん

id:hagex 全盛期:~現在 危険度:言及/被言及には細心の注意を要する hagexさんに言及しようと決めた時、真っ先に連想された言葉は「抜け目の無さ」だった。ネットウォッチャーとしての卓越した手腕、一度ウォッチすると決めたら丁寧にログをかき集めるし…

【02】jt_noSkeさん

id:jt_noSke 全盛期:~現在 危険度:攻撃的ではない JT之助さん(以下、のすけさんと書く)を初めて認識したのはいつだっただろうか。「はてなブックマーク上で、やたらとダジャレを書き続けているやつがいる」という認識は、2007年頃にはあったような気がす…

【01】zaikabouさん

id:zaikabou 全盛期:~現在 危険度:攻撃的ではない 私からみたzaikabouさんは、グルメと酒と芸術を嗜んでいる……にも関わらず、はてなブックマーク上の揉め事やはてな村的なイベントを滅法愛する人、という感じだ。zaikabouさんのはてなダイアリーとtwitter…

北極から観たはてな村人物評・テンプレートおよびお約束

このブログの「はてな村人物評」は以下のお約束とテンプレートに基づいて書き殴ります。 ・このはてな村人物評は、私id:p_shirokumaが主観的に体感した、はてなidを保有するアカウントを対象としている。 ・内容は、記述した時点までに私が見聞し、交流した…

こっそり、村の人物評を書き殴るとしますか

このはてなブログの文章は、まだ殆どの人の目につかないし、ここを覗く人間は、ほぼ全員はてな村か、はてなブログ村の村民だと思うので、余所者が覗く可能性がきわめて少ない。だから、「シロクマの屑籠」本体が引っ越してこないうちしか出来ないこと、村の…

今日のはてなブックマーク20131120

はてなブックマーク - ne-yo のブックマーク - 2013年11月20日 何か炎上案件があったときにはまずその炎色反応を観察し"何が"燃えているのか分かるようになれば君もネット理系だ!! 炎上のテイスティングに際して、どのような修辞・論旨・文脈が燃えている…

ネット論とブログ論を10%以上含むクソブログ

俺は、技術系のブログでない限り、原則として、ネット論・ブログ論・ブロガー論を10%以上含むブログは、内向きテカテカ野郎のクソブログ、楽屋話を気取った阿呆だと思っている。 【内向きテカテカ野郎クソブログ度評価尺度】 全ブログ記事に占めるネット論…

サードブロガー、アルファブロガー、他について

2013年に観測された「サードブロガー」という概念を巡ってのゴタゴタした話は、テキストサイトがある程度栄えた後にも、2006年のはてな村にも観測されたもので、どこか彗星の運行を連想させる。たぶん予測も可能だ。この手の話は、 ・テキストをウリにするウ…

hagexさんのはてなブログ移転と、コンビニ店長三十日連続更新を踏まえると……。

hagexさんがはてなブログに移転するというので、自分も移転を本格的に考えてみた、が、周辺情報、例えばfujiponさんの「いつか電池が切れるまで」に書かれている情報などを総合するに、はてなブログに引っ越せば「アクセス数の下駄」を割と失うことを思い知…

はてなブログの一発アップロード前提と、コンビニ店長の性質

あー、やっぱり書きたくなったから書こう。 はてなブログは、アップロードした後、もう一回修正を入れると、他のユーザーに新しい投稿として通知されてしまい、id呼び出しなんかかけようものなら、何度でも呼び出してしまう困ったちゃんなブログツールだと認…

因縁とテクストとパロール

因縁・縁起の後世継続性と、その媒体についてのメモ。 『サブカルチャー神話解体』で宮台真司さんが、いささかのぼやきのような修辞を伴いながら、「ある時期においてネタだったサブカルチャーが、一世代またぐとマジとして受け取られる問題」や「ある時期に…

魔法少女は注連縄で隔離しておくべきか

どうでもいいことだけど。 まどかマギカの魔法少女と魔女のギミックは、ある部分でとても東洋めいているというか、和風テイストで、これは一神教圏ではまず出ないアイデアのような気がして、「おおっ!!まどかマギカクールジャパン!」と譫言のようなことが…

ここは更地にしよう

はてなブログの使い勝手が気に入らないうちは、こっちは当面「シロクマの屑籠」としてではなく「シロクマの更地」として運用することにすることに決めた。念のため、将来はてなダイアリーをこちらにコンバートしてくる可能性を考えて、あちらを更新した日は…

俺のアドレスを勝手にp-shirokumaにしやがったな!!はてなブログ!!

俺がはてなで登録したidはp_shirokumaだ!ところがアドレスを観ると「http://p-shirokuma.hatenablog.com/」となっている。この野郎、俺は_が好きなのであって-が好きだったわけじゃないんだ。しかもidと一致していなくて気持ち悪い。なにすんだコノヤロー!

トラックバックの無いはてなブログ、どうしたものか

はてな記法への変更完了、id:houyhnhmさん、id:mohriさん、情報どうも。 一日に二つ目の投稿をしてみる&はてな記法試験。 トラックバックが無いことに一抹の寂しさを感じる トラックバックを表示する場所が無い!(株)はてなの連中がトラックバックを軽視し…

テスト投稿1

シロクマの屑籠、引っ越し予定地です。 テスト投稿 引っ越したんですよ! urlを投げるテスト:テスト1 靴 - REVの日記 @はてな うわああああああ ↑引用のはてな記法が通じない。もういちど シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (…

シロクマ(熊代亨)の著書