シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス爆砕的な話について

クリスマス爆砕デモとか、そういう活動を笑っていた時期はあるし、今も幾ばくか「なにやってるんだか」的な思いはあるけれども、その一方で、クリスマスの「恋人と過ごせなければ人にあらず」的な風潮の衰退はうれしくもあり、そういう「トレンド」を流行ら…

「どうであるか」を書くことと、「どうすべきか」を書くこと

このp_shirokumaなるアカウントが恋愛至上主義批判をし、コミュニケーション至上主義を批判するようになるとは、2006年の頃、全く想像がつかなかった。歳月は人の考えも立場も変えてしまうのだなあ、と思う年の瀬。2014-12-13 16:15:22 via Twitter Web Clie…

p_shirokumaの血肉になった「3冊」+α

はてなーの血肉となった3冊を教えて欲しい いいですね、こういう、何かを語らせたい欲求を刺激する文章って。つい、書きたくなってしまう。逆らえない。釣られクマー。 どうやら紙媒体が前提っぽいので、『新世紀エヴァンゲリオン』等は外すことにして。自…

執着について思うこと3

続いて、こちらにも。 「執着」には「怒り」が伴うものではないのかな? - いつか朝日が昇るまで 執着の仏教的用法にさし戻って考えると、「執着には怒りが伴うものではないか」は当たっているような気がします。私風に言い直すなら「執着には怒りや悲しみや…

執着について思うこと2

先日の執着関連の文章に反応を頂いたので、お返事……と言えるかどうかわかりませんが、もんやりと頭に沸いたことを虫ピンで留めてみたいと思います。 まず、こちら。 「場の文脈」より「アカウントの自由」が先立つインターネットでは「言及しましたね!」の…

執着の鑑賞について

はてな村奇譚56 - orangestarの日記 はてな村奇譚56 - orangestarの日記 懐かしい!2007年頃のp_shirokumaが蘇ったかのようだ! それは置いといて。 「言及しましたね!」「それがあなたの執着ですね」メソッドについて、今思っていることを書き殴ってお…

あるPCユーザーの自己選択に関するOSたんの証言

10月10日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月11日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月12日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月13日。ご主人様は「何もしない」を選択なさいました。 10月14日。ご主人様…

相手の発言からは、相手が発言した範囲のことしか窺うことができない

※題名を変更しました。ますます何を言っているのかわからないタイトルになったけれども、わかる人はこれで十分にわかるはずなので、このままにしておく予定。 インターネットはもとより、face to face なコミュニケーションでもそうだけど、 「相手の発言か…

デスクワークの能率アップに用いるアイテムいろいろ

デスクワークの能率アップのために最適なアイテムって、個人差が大きいと思う。胃粘膜の荒れ具合とか、神経伝達物質の遺伝的多型性とか、情報処理様式とか、そういうの。だから不特定多数に有効な「デスクワークの能率をあげるための8つのアイテム」みたい…

節制を欠いた執着は、悲しいものですね

はてな村奇譚32 - orangestarの日記 今回もまた、娑婆世界の理に触れる思いで「はてな村奇譚」を拝読した。 この「はてな村奇譚」シリーズって、ローカルなネットコミュニティにしか適用できない話も幾つかあるけれども、ネット全体、娑婆世界全体に該当し…

「はてなブログがまじょをうむなら みんなしぬしか ないじゃない」

はてなブログのシステムは残酷だ!! - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました! いやいや、ここ最近のはてなブログの、お立ち台機能、恐ろしいですよね。はてなダイアリー時代にもその傾向はありましたが、システムが洗練されたせいか、前より簡単…

伊豆の海インターネット

夏の太陽が眩しくて、伊豆の海に行って参りました。朗らかな人々で込み合った海水浴場は苦手なので、どこか、人気の少ない場所まで行きたかったのです。 投宿し、準備を整えていざ太平洋へ。海の水は想像していたよりずっと冷たく、プール慣れした身体が引き…

ローカルコミュニティの「村っぽさ」について考える

はてな村の変遷 はてな村反省会2014に参加して - 日毎に敵と懶惰に戦う ※言及リンクをいっぱい並べたい気もするけど、今回はそういう主旨ではないので、省略します。 「はてな村反省会2014」というオフ会に行ってきました。 何をもって「はてな村」と呼び、…

睡眠もままらない状態なら、重要な決定は避けたほうが良いと思います

離婚しようと思っている。二次元に撤退しようかな - はてな村定点観測所 ブログでははじめまして。netcraftさん。オフ会遂行、お疲れ様です。 さしあたって肝心なところだけ、私見を申し上げてみます。 現在のnetcraftさんは、睡眠があまり摂れない状態にあ…

orangestarさんへの返信(ファスト風土やブロガー往復書簡などについて)

追伸(ブクマにするには長く、コメント欄もなかったので) - orangestarの日記 少し間が開きましたが、こういう往復書簡的なブログライフには飢えていたので、色々と書き込んでみます。 1.ファスト風土&郊外の多様性って、あんまり論じられていないところ…

もしもポエムが書けたなら――orangestarさんへの私信

(私信めいたもの)少子高齢化、ロードサイドの話になると、シロクマ先生はどうも歯切れが悪い - orangestarの日記 replyありがとうございました。ついでに、ブックマークコメント等で様々な考察や文献を示して下さった方々にも御礼申し上げます。 江戸期の…

『シロクマの屑籠』が「お上品」になった理由というか、そういうの

ネットの世界で「老害」として生きるということ - いつか電池がきれるまで リンク先の id:fujipon さんの記事を読んで、いろいろ考えた。というより釣られてしまった。 ただし、fujiponさんが北極に向かって「シロクマ釣れろ、シロクマ釣れろ、シロクマ釣れ…

私、「ネットの書き言葉」に取り憑かれておりまして

悪口を言うことを自粛しても批判したい気持ちは変わらない - 人生夢オチ えーと、言葉足らずだったかもしれませんし、そもそも書き言葉とは常に足りないか常に伝えすぎるものかもしれませんが、それでも、自分が追いかけ続けている「ネットの書き言葉」につ…

「膝に矢を受けてしまった」ブロガー、skyrim、はてな村

はてブに一言コメントを残しまくるのはずっとそうだった奴だけでいい 上記リンク先に対して、いつものようにはてなブックマークが沢山ついていたが、ひときわはてなスターを集めている id:mahal さんのブックマークコメントを見て、なんだかじゃれつきたくな…

悪口の誤配――たぶん、まつたけさんは不用意に敵をつくるタイプだと思った

先日、まつたけさんのブログが随分荒れていたことについて。 キノコがヘイトブコメにまみれている理由 - meerkat00の日記 問題点の過半は、上記リンク先に書いてあるとおりだと思う。 オーディエンスの評価が悪化しそうな振る舞いを、まつたけさんは短期間に…

自意識の間欠泉の儚さについて

ときに、インターネット上で自意識の史跡名勝をみかけることがある。 例えばテキストサイト時代の精神*1を今に伝える文化遺産的アカウントであったり、自意識を定期的に吹き上げる間欠泉だったりする類だ。手をかざして暖まるだけで心が温まってくるような、…

「話し言葉」がアーカイブ化されて、日常が変わっていく

痛いニュース(ノ∀`) : 交際女性にLINEで「死ねよ」→女性自殺 自殺教唆の疑いで慶応大生逮捕 - ライブドアブログ 人間関係が錯綜している事件だけど、有罪になれば結構大きな曲がり角になると思う。twitter上での名誉毀損発言に対する風向きも相まって、い…

マズローの本に「承認の欲求」って訳語は出てきますよ? 他

ホッテントリで振り返る、「承認欲求」論の歴史(06~08年) - 長椅子と本棚 「承認欲求」をめぐる混乱はなぜ生じたのか?:「承認」概念の三つの起源 - 長椅子と本棚 憶測に基づいてあれこれ書かれることについて、一回目はスルーしよう、良い部分だけを捉え…

「あなたへのお知らせ」は20件までしか溜まらない――放置したらスッキリした

最近、インターネットの贅肉を落とそうと思って、削っても困らない情報を削ることにした。まず、はてなの「あなたへのお知らせ」を捨てようと思った。 こういうポップアップの類は、もともと自分が欲しがっていたインターネットではなかった。「リアクション…

シロクマ(熊代亨)の著書