読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

ドMなのは、ブログじゃなくて、あなたじゃないんですか

 
www.pojihiguma.com
 
 「結果が出ねえ」という“泣き言”や“不安”について。
 
 ブログを四か月書いている人が、皆が皆、そのような“泣き言”や“不安”を表明していて問題意識が共有されているなら、なるほどブログというメディアの問題ですね、と考えたくなります。しかし、生き残っているブロガーも、じきに消えていったブロガーも、そういう悩み方をあまりしていなかったように思います。
 
 くわえて、インターネット歴15年ともなれば、インターネットにおけるアテンションの集中や離散についても経験蓄積しているはずで、一般的には、そうした経験蓄積は“泣き言”や“不安”を緩和すると私は考えます。逆に言うと、インターネットアクティブ勢として15年も経験を蓄積しているにも関わらず、いまだ“泣き言”や“不安”にとらわれ制御が難しいと感じていらっしゃるとしたら、なおさら、レアケースという印象をぬぐえません。
 
 ポジ熊さん、ブログがドMなのではなく、あなたがドMなんじゃないんですか?
 
 あるいはこの問題は、ブログというメディアの問題や特質というより、あなたという個人の性質を反映したものではないでしょうか?
 
 もし、上記が“芸”や“ブログプロレス”であって悩みの吐露ではないのとしたら、完全に頓珍漢な推測かもしれませんが。
 

シロクマ(熊代亨)の著書