読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの粘土板

本拠地は「シロクマの屑籠」です。こちらは現時点では別館扱いです。

はてなブックマーカーには「泣いて馬謖を斬る」より「ザリガニの共食い」がお似合いだ

ブロゴスフィア

 
possession.hatenablog.com
 

良いマウンティングを見ると、はてなでマウンティング芸を完成させたguri_2氏のことを思い出す - あとのまつり

高いところに上がってマウンティングというのも楽しそうだが、足元を包囲されると泣いて馬謖が斬られる状態になるのでやめておく

2016/08/31 15:37
b.hatena.ne.jp
 
 id:REVさんは「泣いて馬謖を斬る」なんてセンチメンタルな言葉を使ってらっしゃるけれど、はてなブックマーク世界って、ブックマーク空間で高い高~いマウンティングをやっている人が川に落ちたら、みんなで石を投げて、棒で叩いて、昨日まで仲良くはてなスターをつけあっていたはずなのに、皆でタコ殴りにするような世界じゃないですか。
 
 ヒャッハーーー!!
 
 だから、「泣いて馬謖を斬る」よりも「ザリガニの共食い」って表現のほうが事実に即していると私は思いますよ。さいきんのインターネットリンチなんかもそうですが、人間の所業って言うより節食動物の所業じみていて、生命の脈動に圧倒されるような思いがしますね。
 
 してみれば、「ネットイナゴ」って良い比喩だったのですね。イナゴという、脊髄反射的な、佃煮にして食うぐらいしか用途の無いオンライン生命体が、はてなブックマーカー2ちゃんねらーの溜まり場から溢れかえって、最低のリテラシーと混じり合って、インターネット全体が大阿鼻叫喚地獄と化しているのが昨今の風景ではないでしょうか。
 
 ホホホーーーッ!!
 
 インターネットとは過酷な生存競争の場所ですね。こわいこわい。
 

シロクマ(熊代亨)の著書